はじめましてな方も、そうでない方も、こんばんは。

フリーでイラストレーターをやっている 佐木郁(さきかおる) と申します。この度縁あってアメーバ公式ブロクをはじめさせていただくことになりました。

 

普段の生息地はもっぱらtwitterですが、公式ブログというからにはそれなりにメラメラ覚悟メラメラをきめて更新していくつもりでおります。

 

さて、twitterをフォローなどしてくださっている方はすでにご存知だと思いますが、普段は書籍のカバーイラストや広告系のイラスト、ショート漫画などなどやらせていただくとともに、オリジナルでは現在サイレント漫画『好きって言うのに、言葉はいらない』(ワニブックス)が発売になっております。様々な恋愛シチュエーションが、サイレントショート漫画になっています。

 

【無理やりつがれたお酒を飲んでくれる】

 

【仲が良くても、かなわない存在】

 

なんでサイレントなの?という部分は本のあとがきでそれっぽいこと書いてるんですが、実は性格上「セリフ入れるのがただ単に恥ずかしかった」、きっかけはこれに尽きます。

 

 

初めてのブログなので、もう少し頑張って書いてみようと思います。

自分のHPのブログも半年に一回更新があるかないかで、しかも年始に更新しないのが分かっているからといって年末の更新で「あけましておめでとう」まで済ませてしまう始末でしたが、ここではそうはいかないのです。

 

担当者様とのお話の中で

佐木「twitterではアップしない、ラフとかあげてみるのはどうでしょう・・・」

担様「いいですね!」

なんて流れがあったのでその気でいたのはいいんですが、実は自分、

「ラフが、人様に見せられるものではありません」。

ポリシーとかかっこいい意味合いだったらいいんですけど、そうじゃなくてクオリティ的にやばいです。ただ、ここはネタだと思って、恥を承知で晒してみます。

 

現在twitterにて更新中の、㈱サイバード様の恋愛アプリ「イケメン幕末」とのコラボ漫画にて、第4話の「齋藤一」ラフの後半一部です。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

 

「ちょww」

ですよね。「照れのないいいスマイル」ってなんだよと・・・・文字じゃなくて絵であらわせよと・・・セリフが浮いてるよと・・・・。おっしゃりたいことは山ほどあるでしょうが、これが現実です。

 

当然、初めてのお仕事でラフの返事を待ってるときが一番ドキドキします。なんなら送信時、メールの文章に「毎度のことなんですがラフが汚くて・・・イシシ☆」的なことを書いてフォローしたりもしています。だったらもっと丁寧に描けよという話なんですが、どうにもこうにも・・・なんとも・・・。

 

イラストも漫画も全て手探りでやってきて、経験も乾きかけの水たまりより浅いし、常識もマナーも知らないせいか、おそらく他にもはずかしいことを知らず知らずのうちにしているんじゃないかなぁと反省しています。ただ、それが本当に恥ずかしいことだったんだと思い知るのが怖いので、反省するだけで学習は敢えてしない・・・そんなやつです。

 

と、こんなかんじで、普段使っているtwitterではお見せできない部分など、これからたくさん書いていけたらいいなと思ってます。お仕事の告知やPRもここなら140字以上書けるしね。

「こんなの見たい」「こんなこと書いて欲しい」なんていうのがもしあれば、ぜひ教えてくださいね。

 

それで最後に、あの崩壊したラフからできた完成バージョンをどうぞ。

 

 

 

「ちょwwww」

ですよね。なにがどうなってこうなったのか、ほぼ記憶ありません。

 

では。

 

 

佐木 郁